忍者ブログ
Strawberry Cross のお知らせ
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お散歩に気持ちいい季節になりました。。

先日は、YPのメンバーで博物館へ行き、
インスピレーションのシャワーを一杯浴びてきたり。。

横浜の“海のエジプト展”も行きたかったのですが、
今週で終わってしまいますね・・・残念!


月末には両親を連れて、父の故郷の佐渡ヶ島へ渡ります。。

実は、夏の萌えシャンのあとのこと・・・
夢に、3才の時に亡くなった祖父がひょっこりあらわれて、
「ワシの唄を語り継いでくれ」と言われたような気持ちになり・・・

父に詳しく聞いてみると、祖父は“ごえいか”という、
仏法をわかりやすく説いた仏様のうたを作って、
島に広めた功績があり、石碑も立っているとのこと。

いままで、ごんた(笑)っていう名前くらいしか知らなかったので、
反省とともに、ちょっとびっくり、リスペクトです。

これからシャンソンと、仏様と・・・、
どう結びついていくのか、まったく想像もつきませんが、
まずはゆかりの地を訪れてみようという思いになりました。


萌えシャンvol.2も、11/1にやることが決まりました。
芸術の秋をたっぷり吸収して、また楽しいライブにしたいと思います☆


そうそう! 
NAを担当した、三遊亭王楽師匠の落語DVDも、今週26日に発売です。
“入門編”ということですので、良ろしければこれを機に、
日本の伝統文化に触れてみてはいかがでしょうか(*^^*)

301a2f35.jpeg










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♪You are my Angel in my heart You are my reason for my life♪


な、な、な、なんですってッ!?
ゆかりお姉様のルーツが佐渡島に……!!
(;□;)!!


えっ…? なんでそんなに驚いているのかって…?
何をおっしゃっているんですか、ゆかりお姉様ッ!! これが驚かずにいられますかッ!!
ι(◎д◎)ノ


よろしいですか、ゆかりお姉様!?
佐渡島と言えば……。
鎌倉時代から戦国時代まで、佐渡島を支配していた氏族が本間氏……!

ゆかりお姉様の御先祖様が佐渡島に住んでいたという事は、もしかしてゆかりお姉様は、その本間一族の末裔なのでは……!?


ちなみに、佐渡の本間家は戦国時代に上杉家と対立し、上杉謙信の子・上杉景勝によって滅亡させられてしまいます。ただし、一族全員が滅ぼされたのではなく、この時にいち早く本間一族の本家を出て、上杉家と組んで本家と戦い、生き残った人達がいたそうです。
もしゆかりお姉様が佐渡の本間一族の子孫だとしたら……この時に上杉軍の側に協力した人達が、ゆかりお姉様の御先祖様という事になります(!?)


そして上杉家と言えば……!
去年、ゆかりお姉様が名探偵コナンで演じた龍尾綾華さん……確か龍尾家は上杉謙信の子孫という設定でしたよね。


こ、これは……。
単なる偶然ではない、何か運命的な物を感じます……。
(;・_・)!!


でも、ゆかりお姉様……。
ゆかりお姉様と仏教はあまりイメージ的に結びつかないですね……。
ゆかりお姉様は巫女さんのイメージがあるから、仏教より神道の方がしっくり来ます。
それに、もし仏門に帰依するのなら、禁酒しなきゃいけないんですよ?
ゆかりお姉様にそれはムリでしょう……。
(;^_^)



参考文献
『佐渡島の歴史』
『佐渡本間氏の興亡』


ミッチー(ゆかり学界の権威) 2009/09/23()17:15:17 編集
最新コメント
[06/29 Globalplus]
[04/21 depforce oral strip]
[04/15 Ahmed Hassan]
[04/14 rite]
[04/13 getroman review]
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)