忍者ブログ
Strawberry Cross のお知らせ
[189]  [188]  [187]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日でようやくひと月ですが、こんなに長く感じた一か月は初めてです。。



甚大な災害と今なお向き合って、戦っておられる方々・・・

風評や経済の二次的被害の苦境の中で、生き延びる努力をなさっている方々・・・

支援や活性のために、日本の東半分に心を寄せて尽力下さる様々な立場や国の方々・・・



そんな中、11日の昨日からまた大きな余震が増えました。。

M5以上の余震はすでに400回という、先の見えない不安を胸に、
黙々と目の前のすべきことをこなし、社会の歯車を止めないように・・・



そして今年も、日本の象徴
 さくらは ちゃんと咲きました。

TS390291.JPG










先週、開きはじめたと思ったら・・・




TS390303.JPG








週末には見事な満開・・・

節電でぼんぼりも人けもない、
不思議な夜桜でした。



そして今週金曜日は、神楽坂での最後のライブ。。

老舗シャンソニエ35年の歴史に幕を下ろす瞬間に立ち会えたご縁に感謝をし、
80才まで頑張ってこられたマダムに敬意を表して、
心をこめて歌わせていただこうと思います。



また、ノリトを毎朝唱えるようになって、
あらためて日本古来の美しい言霊のパワーを感じています。。

専門的な神主様のものとは違い、
音楽のように親しみやすく、我々が気軽に口ずさめたらいいなと思います。

パリできいた ノートルダム大聖堂の賛美歌のひびきを思い出しました。


先月のラジオで収録した 「みそぎの大祓い」 を 以下に記します。

  高天原に神づまります  神ろぎ神ろみのみこと以って
  すめみおや神いざなぎの大神
  筑紫の日向の橘の をとのあわぎ原に 
  みそぎ祓へ給ひし時にあれませる はらひとの大神達
  諸々のまがごと罪穢れをはらひ賜へ清め賜へと申すことのよしを
  あまつ神くにつ神 やをよろづの神達共にきこしめせと
  かしこみかしこみ申す




TS390290.JPG










桜は葉がでる前に、枝からも、そして幹からも芽吹きます。


私は、小さな芽のそんな力強さに励まされ、学ばされます。。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
[06/29 Globalplus]
[04/21 depforce oral strip]
[04/15 Ahmed Hassan]
[04/14 rite]
[04/13 getroman review]
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)