忍者ブログ
Strawberry Cross のお知らせ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


美琴@旗振りこと、本間ゆかりです。




先月末の「詩謡曲集を聴く集い」でご一緒した、
演歌歌手のみどり〇みきさんのラジオ番組に呼んで頂き、
詩人いとうのぼるさんと先日、収録に行ってまいりました。

埼玉の狭山ヶ丘にある、FM茶笛(チャッピー)というラジオ局で、
インターネットでも視聴可だそうです。

http://www.fmchappy.jp/

●FMチャッピー77.7MHz「みどり〇みき&友達の歌謡なう」
  
  本日、4月26日(日) 19:30~20:00
  来週、5月3日(日) 19:30~20:00  
       ※2週に渡り、ゲスト出演しております。















PR

美琴@旗振りこと、本間ゆかりです。


日本には、
カレンダーの様に数字で表される以外に、

『二十四節気、七十二候』 という、

豊かな五感に育まれた、昔ながらの暦があるそうです。


例えば、4/5~19の今は『清明』

空気が澄み、若葉の緑、色とりどりの花が咲き乱れる
美しい季節。 (「にっぽんの七十二候」枻出版社より)


 

ささやかな我がベランダや、公園のさくら草達も、
ちゃ~んと暦を知ってるんですね。






 

春分を過ぎると、どんなに寒くても、
桜は毎年、日本中に春を告げてくれます。

 

やまと言葉では、サクラは祈りの場であったとか。

サは、稲の霊名。
クラは、神蔵。

太古の昔から、桜が咲くと、五穀豊穣をお祈りして、
さあ田植えの準備だ! と、一年が始まるのだそうです。





今月に入り、季節はずれのミゾレや豪風で
不甲斐なくも風邪をひいてしまいましたが・・

私も花達に負けないように、季節を語り唄おうと思います♪



●語りと季節の歌、こころのライブ~卯月~

  2015年4月17日(金) 19:30開演
  神楽坂・オーシャンゼリゼ
    新宿区岩戸町16 メジャー神楽坂B1
  出演、本間ゆかり  いとうのぼる(友情出演)
    ピアノ:斉藤ひろみ
  チャージ2500円+ドリンク別


●絵本読み聞かせ、アリスのお話会

  2015年4月18日(土)  13:30~  14:30~  15:15~
  中野区立中央図書館 お話の部屋
  入場無料   




 











美琴@旗振りこと、本間ゆかりです。


タイトルは、
ピアフのシャンソン「私の回転木馬」の
日本語歌詞の冒頭ですが・・・


年度末という事もあって、
新旧の出会いと別れ・・

毎日のお天気も世界のニュースも・・


公私ともに、目が回りそうな3月弥生です。






灯心を工夫して、2時間も明るく燃えている
安全な非常用「サラダ油ランプ」


3/10は強風の中、ワークショップは断念しましたが・・



ロウソクの炎が次々と消えてしまう中、
手作りランプだけは、風にも負けず
今年も、宮古田老の夢灯りを点すことができました。



続く週末、椎名町の地域イベントでも、
南三陸から届いた海産物が完売し、
可愛い手作りのご褒美まで頂きました。

 
 お顔も可愛いけど、 お尻が萌え~☆




交友関係も、グルグルの一ヶ月。。


“かがやき” 開通で賑わう北陸のご実家へ
帰ることを決断した友のお別れ会・・

 

恩師の生誕祭・・


事務所の新年会・・

ンン年ぶりの中学同窓会・・
 

お雛様女子会・・




気がついたら、
毎月の朗読ライブがもう明日に迫ってました!


●語りと季節の歌、こころのライブ~弥生~

  2015年3月20日(金) 19:30開演
  神楽坂・オーシャンゼリゼ
    新宿区岩戸町16 メジャー神楽坂B1
  出演、本間ゆかり  いとうのぼる(友情出演)
    ピアノ:Matsuken
  チャージ2500円+ドリンク別


●絵本読み聞かせ、アリスのお話会

  2015年3月21日(土)  13:30~  14:30~  15:15~
  中野区立中央図書館 お話の部屋
  入場無料    ※私は別件が重なり今月はお休みですが告知のみ


 ●第14回 日本詩謡曲集を聴く集い

  2015年3月29日(日)     12時開場  13時開演
  けやきホール(古賀政男音楽博物館内)
        渋谷区代々木上原3-6-12    03-3460-9052
     ※小田急線または地下鉄千代田線「代々木上原」駅
    南口より徒歩3分
   入場無料   ※出演順は未定 





自然の猛威、様々な事件や事故で胸が痛みますが、
 平和な世の中を願って、ただ今天使をお迎え中~☆

 

以前ファン様に頂いた、5体の天使像がキラキラしています。。






































今日3月10日は、東京大空襲から70年、

そして翌3月11日には、東日本大震災から丸4年が経ちます。


 

昨年の「3.11希望の灯り」池袋西口駅前公園の集いを、

今年は場所を変えて、下記の通り行います。


●日時 2015年3月10日(火)    19:30~21:00
 場所 池袋東口より徒歩5分「中池袋公園」 豊島区役所そば
    
  
☆ピロ君のパントマイムや、
  非常時に家庭で作れる「サラダ油ランプ」の実演、
   いとうのぼる先生が被災地を巡って綴った詩の朗読とともに、
 20:46に黙祷をして、
   静かに「夢灯り」をともしたいと思います。

 




公園での集いの前には、豊島区主催による下記講演も行われます。


●豊島区防災フォーラム
   「首都直下地震、あなたは何をすべきか」

    ・日時 2015年3月10日(火)   18:00~20:30
   ・場所 豊島区民センター6階 文化ホール (入場無料)

     第1部  18::00~1830  被災地支援団体による活動報告
                     希望の灯り実行委員会 代表 佐藤裕美
     第2部  18:30~20:30  特別講演「自助なくして共助なし」
                     災害復興学会 会長 中林一樹先生




思いがけずの雪が舞う、
今朝の東京でしたが・・

 
ベランダでは、
3年目のシクラメンが遅咲きの花を咲かせ、
お天気も、季節も、変化の大きい毎日デス。。




先週末は、しいの実のみんなと大型バスに乗って、
海ホタル経由、千葉県の君津まで。。


お隣り美幸ちゃんの某ナッシーと仲良しになったミコトちん



 
行きは真っ白な富士山
          帰りもキラキラの夕日に見送られ・・



 
素晴らしい演奏会♪ 司会の私まで花束を頂きました☆





翌日曜日には、池袋の小学校で、『みんなでチャレンジ』

 

パントマイムのピロ君と、昨年北海道まで行ったプペちゃんの初共演♪

「希望の灯り」メンバーで、地震が来た時に大切なことを、みんなで一緒に考えました。

豊島ケーブルTVも取材をして下さり、放映日程も決まったそうですが、
我が家のTVでは見れないのが残念!

豊島ケーブルテレビの放送は、227から一週間一日4

  700730120012301700173022002230





そして、神楽坂のライブも、もう今週!
寒さに負けず、がんばりまーす☆



●語りと季節の歌、こころのライブ~如月~

  2015年2月20日(金) 19:30開演
  神楽坂・オーシャンゼリゼ
    新宿区岩戸町16 メジャー神楽坂B1
  出演、本間ゆかり  いとうのぼる(友情出演)
    ピアノ:Matsuken
  チャージ2500円+ドリンク別


●絵本読み聞かせ、アリスのお話会

  2015年2月21日(土)  13:30~  14:30~  15:15~
  中野区立中央図書館 お話の部屋
  入場無料





追伸、日本TV系「名探偵コナン」 第769話に、久々のゲスト出演です。
    今週2/21が第768話だそうなので、もうすぐオンエアかな~??
         役は・・・お楽しみに! (守秘義務もあるので)
          http://www.ytv.co.jp/conan/story/

























最新コメント
[06/29 Globalplus]
[04/21 depforce oral strip]
[04/15 Ahmed Hassan]
[04/14 rite]
[04/13 getroman review]
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)