忍者ブログ
Strawberry Cross のお知らせ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~今更ですが、新年明けました!

ということで、本年もマイペースな感じで
活動をしていこうと思っているりうじん船長こと
雨宮正武でございます。

本年も何卒、よろしくお願いします。

さて、新年第1回は、ロケ地選びで私が、
「寒い場所のロケになるからあったかい鍋でも食べたい」
ということをゆかりさんに伝えたところから、
今回のロケ地になりました。

まさか本当になるとは・・・・・・

で、ゆかりさんからの連絡で、
「いっぱいラーメンを食べるからお腹を空かして来てね」
との連絡を真に受けて、コーヒーだけ飲んできたら

「本当に何も食べて
 

来なかったの!?」

そりゃないですよ・・・・・orz

130131_135815.jpg










で、こちらか待ち合わせ場所の東京駅八重洲地下の
「銀の鈴」になります。普段東京駅に行かない私は
ここに行くまで結構迷いました・・・・・

で、先に申し上げておきますが、実は5箇所のラーメン屋を
ちゃんと巡ってきたのですが、最初の2店の音声収録に失敗して
音声をアップできないような音なので、途中からの音声を公開
しています。ご了承ください。

130131_142649.jpg






最初に入った、斑鳩(イカルガ)さんのお店の
東京駅らー麺です。
トンコツと魚介のスープのバランスが絶妙な味です。
それと、シナチクが異常に大きかったです。
あと脂身が多いですがとても柔らかくてとろけるような
チャーシューが旨かったです。

130131_144249.jpg





次に入ったひるがおさんの塩玉ラーメンです。
塩味ですがそれだけではないコクのある
スープでした。麺は細めんです。他にも
色々な味を楽しめるようです。

私とゆかりさんはどれを選ぶか結構悩みました。

130131_150430.jpg





3店目の蟹専門 けいすけさんの
極上渡り蟹の味噌ラーメンです。
ここをもし最初に入っていたらかなり気に入った
お店と言っていたと思います。非常に味の濃い
味噌スープです。ゆかりさんはかなり
気に入ってました。

130131_173331.jpg






4店目の麺処 ほん田さんの
麺と魚介の豊潤特製醤油ラーメンです。

いわゆる王道のラーメンに今風のテイストが
加えられたラーメンですが、私はこっちの
ラーメンを食べたときにほっとした気持ちに
なれたので、高得点を付けさせてもらいました。

130131_180739.jpg






最後に訪れた、東京 六厘舎(ロクリシャ)さんの
つけめん並です。
並ですが麺が300gあってかなりのボリュームに
思えましたが、

「これが うまい!!」

もう、お腹いっぱいで全然食欲がなかったのに
何故かまだ食べたい衝動にかられてしまう。
そんな魅力あふれるつけめんでした。

私もゆかりさんもおすすめのつけめん屋さんです。
並ぶ価値はあります。


今度は体調を整えて、こちらのお店に
再度赴きたいと思いました。

さて、最後に・・・・・・


130131_182744.jpg










同じ東京駅一番街のところに「キャラクターストリート」という
場所があってそこにあったあの人の大好きなクマがいました・・・・・

ラジオの通りで本当に私に
「もう帰っていいよ、私は当分ここで癒される!」
といって30分以上も店でグッズを物色していました。


まあ、なんていうか・・・・・
人には自分に合ったパワースポットが必要なんだな~
とつくづく思った瞬間でした。

私も、癒される自分だけの空間を探したいと思います。(笑














PR
本日、取材をしてきた都合で、
ラジオの更新が遅れます。

申し訳ありません。


今月は腹いっぱい・・・・あれを
食してきました。














え~昨年師走の影響もあって、ラジオの写真などがアップできませんでしたが、
冬コミも無事に終わりましたので、写真を公開します。

また、31日の冬コミも多数のご来場、誠にありがとうございました。

今回は都合によりぶっ飛んだ言葉なしにご説明させてもらいます。

DSC01734.JPG








こんな感じでロケをしていました。ラジオで言っていたように
六本木駅から離れて収録していたのですが、周りはどこも
こんな状況です。

DSC01733.JPGDSC01735.JPGDSC01736.JPG








乃木坂方面から、一路、ミッドタウンの庭?にある
クリスマスイルミネーションに向かっている途中の状況です。

DSC01739.JPGDSC01737.JPG








無料での公開ということもあって、この人です。
ですが、六本木方面から向かったら、これ以上に、人で
溢れ返っています。


DSC01741.JPGDSC01742.JPGDSC01744.JPG








やっとの思いで、到着です・・・・・

まずは入り口付近での撮影したイルミネーションです。
今回は青と白のイルミネーションで昨年よりアッサリ?
してるかと思ったら・・・・

DSC01745.JPG








え・・・・・立体的にイルミネーションが変わりました。
昨年よりも凝っています。

DSC01746.JPG








イルミネーションが終わりそうになると
このように赤く点滅します。

DSC01747.JPGDSC01748.JPGDSC01749.JPG








別アングルから、

DSC01754.JPGDSC01756.JPGDSC01757.JPG








上から撮影した感じです。


DSC01758.JPGDSC01759.JPGDSC01760.JPG








DSC01761.JPGDSC01762.JPG









このようにドンドン変化していきます。
この迫力は実際に観てみると良くわかりますよ。

DSC01763.JPG








六本木ヒルズへ行く前に、腹ごしらに行った
蒼龍唐玉堂さんのラーメンです。
ここは、いつ行ってもうまいです。

DSC01765.JPGDSC01766.JPGDSC01764.JPG











六本木ヒルズの中です。
今回はタマゴのオブジェがあるのですが、
カップルの人がその中を通ると結ばれるということで、
沢山の人が並んでいました。


DSC01771.JPGDSC01769.JPG











これは六本木ヒルズから撮影した東京タワーの
クルスマス用特別イルミネーションです。
このハートを撮影する為に多くの人が撮影に励んでいました。

DSC01783.JPGDSC01785.JPG











別アングルからの撮影です。これも多くの人が撮影したくで
ごったがえしていました。

DSC01780.JPGDSC01782.JPGDSC01783.JPG








DSC01786.JPG








六本木ヒルズ界わいの状況です。

DSC01787.JPGDSC01790.JPGDSC01789.JPG











六本木ヒルズのイベント会場の状況です。





本来ならぶっ飛んだ文章や楽しい雰囲気をお伝えしたかったのですが、
すでに皆さんがご承知のように、声優の谷口 節さんが12月27日に
急逝されました。

私ともそれなりのご縁があり親しくさせてもらったので、今回の事は
本当にショックでなりません。謹んで哀悼の意を捧げます。

別の形で、谷口さんとのエピソードをご紹介させてもらいます。

安らかにお眠りください。














遅くなりました、やっと更新できる時間ができたので、
現地の写真を公開します。ラジオはすでに更新済みです。

さて、今回は手抜きといわれても仕方ない?かもしれませんが、
近場で紅葉がきれいなところに行きたいとの某方の要望で、
東京都中野区の「哲学堂公園」に行ってきました。
小学生以来の場所になるので実に30年ぶりに出かけました。(笑

121129_152240.jpg







入り口の写真は撮影しませんでしたが、公園入り口にはいると
このような野球場とテニスコート、弓道場が出迎えてくれます。
哲学というよりは、スポーツ施設ですよね。

121129_153202.jpg121129_162719.jpg






こちらが哲学堂公園の正門になります。
ラジオで言っていた正門の両脇には幽霊と天狗の木彫りの像は
奉れていますが、おっさんになったいまでもちょっと見るのが恐いです。

121129_162314.jpg121129_162456.jpg121129_153230.jpg






門をくぐるとこのような建物が密集した中庭にでます。ここにある建物や木々の全てが
哲学を象徴するオブジョみたいな形で、公開されています。私には難しいのですが、
どうやらちゃんと何かしらの計算によって奉られているので、無造作に建ててあるようではないです。

121129_162633.jpg











ラジオで言っていた「時空岡」(じくうこう)です。・・・・・・・・・

すいません!・・・・・・
よくわかりません・・・・・
まだまだ人として未熟だと
思います。

121129_154727.jpg121129_154758.jpg121129_161719.jpg












中庭をでて紅葉している木々をめぐって下にいくと小さな池があります。
このあたりは全て木に覆われているので、この空間だけみると
京都に来たような錯覚に陥ります。

121129_161815.jpg121129_161858.jpg121129_162154.jpg










池の途中にある人口の滝なのですがよく出来ています。
30年前に来たときとはえらい違いです。

121129_161746.jpg121129_161003.jpg121129_161638.jpg











池の全体像と滝の別アングルです。

485f8e27.jpeg4ad5ac61.jpeg121129_160907.jpg











池の中には冬ですがまだ鯉が泳いでいて
小さな花もまだ咲いています。
木々に守られてるいるせいなのでしょうかね?

121129_161104.jpg






何故かぽつんと池の傍にあった「猿の腰掛」???です。

ずっとここにあったのでしょうか?謎です・・・・・

121129_161024.jpg









公園近くを流れる、川岸に写真ですが、春はこの川の上が
一面の桜で覆われて多くの人が訪れます。


121129_162958.jpg121129_165042.jpg










公園管理事務所にあった枯葉で描いた絵と
お土産の煎餅ともらったカリンの実です。
収録後においしく頂戴しました。

若いときは哲学といっても????って感じでしたが、
この年になってくると、人として生きていく上での哲学の重要性を
ひしひしと感じています。たとえ答えらしい答えがでなくても、
生きていくことの業や定めと向き合うときに哲学はもしかしたら
一筋の光を私達に与えてくれるような気がしてなりません。

「我思うゆえに我有り」という有名な詩がありますが、
今の私にはこの言葉が、「ここに居ていいんだよ」
という言葉に脳内変換されるのですが、
ちょっとこれは都合の良い解釈ですかね?(笑
















 
すみません、仕事の都合で更新が遅れます。












最新コメント
[06/29 Globalplus]
[04/21 depforce oral strip]
[04/15 Ahmed Hassan]
[04/14 rite]
[04/13 getroman review]
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)