忍者ブログ
Strawberry Cross のお知らせ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新が遅くなりました。
高血圧と耳鳴りに格闘中のりうじんです。

さて、先月のパワースポット?の
中野区立中央図書館の写真を
公開します。

130420_140634.jpg






こちらが図書館の入り口になります。
ここに、まだ私が20代の時に営業にいってから
かれこれ20年近く通ってボランティア活動を
している場所になります。ゆかりさんも
参加してかれこれ・・・
(これ以上書くといろいろと誰かさんからクレームくるので・・・)

130420_140719.jpgTS390651.jpg











半地下入り口を入ると向かって左側に
このようなちょっと変わった?入り口があって
ここが、お話会用のちょっとしたイベント会場に
なっています。

130420_140920.jpg






中に入るとこのようなひな壇になっていて
約30人くらいは入れる場所になっています。
ちなみに私達は休憩を入れて3回に分けて
読み聞かせをしていて1回目、2回目は
別の読み物で構成しているので多くの
お子さんや親御さんは2回続けて
観に来られます。

130420_150210.jpg130420_150502.jpg










左のろうそくの絵があるのですが、炎の部分は
取り外し?ができて、お話を始める前に
「ろうそくの歌」というのを会場にきた人たちと
皆で歌ってから始まります。

読み聞かせの時間は1回で約30分くらいで
終わる構成になっています。




130420_141101.jpg










ちなみに私はいつもお話のシメになる
紙芝居を担当しています。
私達が選ぶ絵本の読み聞かせや
紙芝居は大人が聞いても楽しい読み物が
多いので、親御さんとかも楽しんで
来られる方もいます。

ちなみに3回目の時は対象年齢を上げた
お話にしているので、割とシリアスな内容が
多いかと思います。

私やゆかりさんは仕事が被らないときは
基本、毎月行っています。
無料のお話会ですので、よろしかったら
足をお運びください。

私達の回は毎月第三土曜日の午後13:30~14:00
14:30~15:00 15:15~15:45となっております。

ボランティア団体は「アリス」となっております。

















 
PR
どうも~りうじんでございます。

今月のラジオは更新してあります。

ゆかりさんや私の珍しい音声を
ご堪能ください。

写真は後日公開します。













え~大変、遅くなりまして、申し訳ありません。
微妙に体調が悪くて、なかなか更新ができませんでした。

では、先月に行ってきた、牛久大仏の写真を公開します。

130223_105146.jpg







こちらが我が愛車のセカンドマシンになる
NSR80でやってきました。
この日は晴れていて日差しもあったのですが、
とにかく風が強かったです。
(来るまでにハーレー乗りと道で競り合っていた?のは内緒です)

130223_121240.jpg






ここからだと大きさがいまいちわからないかもですね・・・・

130223_125757.jpg130223_130006.jpg






やっとみんなが来たので、まずは腹ごしらえです。
大仏周辺のお土産屋か園内のレストランしか食事できる
ところがありませんので、訪れる方は注意してください。

でも、こちらのそば、うどんや私が食べたカツ丼は出来たても
あってかかなりおいしかったです。値段もこの手のアミューズメント
パーク?にしては良心的な価格でした。


DSC01888.JPG









まずは、入場券を買って、みんなの集合写真ですが、
大きさわかります?ここからさらに5分位歩いた場所に
あるんですよ。


DSC01892.JPG









まずはこの入り口からの入場です。

DSC01890.JPG











この門の下にある鐘を静かに鳴らしてから
中に入ります。ちなみにここはれっきとした
「お寺」になりますので、鐘の近くには浄土真宗の開祖
親鸞聖人の像が祭られています。

130223_133559.jpg130223_133822.jpg130223_135108.jpg130223_135707.jpg











左からだんだん大きくなる仏像のスケールをご堪能ください(笑

ちなみに胸のあたりに見える、3本の線が窓になっていてそこから
下を眺めることができます。また、両肩や背中にも3本線みたいな
窓があります。


130223_134544.jpg130223_134521.jpg130223_134608.jpg











すぐにでも大仏に行きたいと思いつつも、そこにはすぐには
大仏の中に行かせない、憎い演出?があります。

大仏の近くに人工の池があってそこには、人から餌をもらって
かなり肥満気味な鯉たちが、ものすごい勢いで餌を求めてきます。
ちなみに黒い鯉がほとんどですが、たまに錦鯉?や白い鯉も
まじっていました。餌は池のすぐ近くで100円で売っていますが、
かなり肥満気味ですけど、鯉は病気になりませんか?(笑

DSC01905.JPG








大仏裏の入り口から係りの人の誘導で入場して
ありがたい説明ナレを聞いてから1Fの光の世界が
私達を待ち受けています。想像していたのとかなり
違っていておどろきです。

DSC01906.JPG








これが2Fへ通ずる入り口なのですが、中はかなり
広いです。余裕で人が住めるような大きさです。
何かあったら大仏の中に身を隠すことができると思います(笑

DSC01907.JPGDSC01908.JPG








2Fの知恩報徳の世界には大仏の骨組や完成までの足取り、
他にも仏教にまつわる絵画などが展示されています。

右の写真は豆のオブジェではなく大仏の1/1スケールの親指なります。

個人的には大仏の骨組みの構造や、建立までの足取りが
見ていて面白かったです。

そして、ここからエレベータに乗って、4・5Fの
霊鷲山(りょうじゅせん)の間に一気に行きます。


130223_141959.jpg











これが大仏の胸の部分にある3本腺のうちの
1つになる窓です。不思議なのですが、3本の
どの線を眺めても同じ景色しか見えないのです。

これは仏の道は、どの道をたどっても同じところに
行き当たるということを表したい演出なのですが、
良く出来ていると感心してしまう方ばかりに
目が行ってしまうのは、仏の道から外れてしまって
いるのでしょうかね?・・・・・



DSC01922.JPG









この後私は、仕事の都合で、先に帰っていったのですが、
みんなは2Fに戻って写経をしてきたみたいですね。

うっ・・・・

うらやましくなんか・・・・・

DSC01927.JPGDSC01928.JPGDSC01925.JPG







さらに園内に隣接している小動物公園で、
うさぎと戯れていたみたいです・・・・


う・・・・・・・・・・・・うっ・・・・・

うらやま(ry

という所になります。大仏の大きさには
本当に圧倒されると思いますよ。


ちなみに今月のロケなのですが、
私の体調や、みんなの都合で
今月はお休みになるかもしれません。

また、次回にご期待ください。














 
遅くなりまして申し訳ありません。

とりあえず、ラジオはアップしましたので
よろしかったら聞いてください。

写真は近日中にアップします。













すみません。ロケは無事に済んだのですが、仕事と
体調の関係で編集が遅れています。
近日中にはアップします。

申し訳ありません。









最新コメント
[06/29 Globalplus]
[04/21 depforce oral strip]
[04/15 Ahmed Hassan]
[04/14 rite]
[04/13 getroman review]
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)