忍者ブログ
Strawberry Cross のお知らせ
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


桜のつぼみが膨らんで、いつの間にか満開になり、
どこを歩いても、大好きなピンク色が控え目に街を染めています。。


ブログを書くのもひと月振りで、今年の春は何か新鮮な気持ちが致します♪


尊敬する師が言いました。
「私は新聞もテレビも見ないの。
 それで良いモノだけで自分を満たしているから、いつも幸せに活動できるの」


なるほど便利な情報社会になり、良い事も悪い事も容赦なく目にします。

私も自分を試してみたくなり、PCから一ヶ月遠ざかってみました。。



あいた時間は、ゆったり長風呂で心身のチャージをしたり、哲学したり・・・
テレビの代わりに音楽を流して、外出時もヘッドフォンで覚えたい曲をリピート・・・



そうしたら、
いつの間にか世間のスピードや雑念に振り回されていた体内時計や心が
キレイにリセットされました!



今月から、りうじん船長の宿題で、
元気になるパワースポット探しの旅もはじまります。。


私のまわりにも、自分を元気にしてくれる色々なモノが思い当たりますが、
まずは応援してくださる方々の存在、暖かいエールが一番のパワー源です!


来週は、船長がリサーチした怪しげなスポットへの取材も予定してます。


悦ちゃんや通信犯ともども、“元気”をキーワードに、新生YP号も出航です☆


TS390095.JPG

















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
♪ Tears of Joy

ゆかりお姉様、ブログ復活おめでとうございます☆
嬉(o^-’)vイエイ!!


そうですよね、情報に限らず、便利な物に頼り過ぎるというのは、あまりいい事ではありませんわね。


そう言えば、ほら、自転車に電動モーターが付いてるやつ、あるじゃないですか。上り坂とかがすごく楽っていう。

昔、うちの近所の自転車屋のおじさんがね、「今度こんな自転車が出たんです、すごく便利なんですよー!」って、みんなにその電動自転車を薦めてたんです。

だけど、そのおじさん自身は、その電動自転車には乗ってなかったんですね。
それで、なんで?って聞いてみたら、「こんな自転車に乗ってたら、足腰が弱っちゃうだろ。」って……(笑)。


そう、便利な物が、必ずしも人に幸せをもたらすとは限らないのです。物を支配するつもりが、逆に支配されていた、なんて事も……。


例えば携帯電話。

よく笑い話で、すぐ隣にいるのに、直接話さないでメールで会話してる、というのがありますが、携帯やメールで簡単に連絡を取り合えるようになった一方で、逆に人間関係が希薄になってしまったという部分もあるかもしれません。


その点、手紙はいいですよね。
人が書いた字には、温かみがあります。上手下手ではなく、その人の気持ちや個性が自然と滲み出ているものです。

手紙を書くのは面倒くさい!
でも、わざわざその面倒くさい事をやるからこそ、価値があるわけで。相手が自分のために時間と労力を割いてくれたんだと思えば、そこにほのかな感動が生まれるのです。

しかしながら、実に嘆かわしい事に、最近は若者の手紙離れが急速に進んでいると言います。
私がいつも利用している文具店でも、売っている便箋や封筒の種類が、以前に比べて極端に減ってしまいました。手紙を出す人が少なくなり、便箋や封筒の売れ行きが悪くなったから、なのだそうです……。

しかし手紙は、日本人の心に根ざす、大切に守りたい伝統文化です。私達日本人は、今こそ手紙のよさを再認識するべきではないでしょうか。

書きましょう。手紙を。心を言葉にしたためて。愛する人に、万感の想いを伝えましょう。レッツ手紙!!

でも、ただポストに入れて、郵便局員の人に配達してもらうなんて他力本願では駄目だと思うんです。直接自分の手で渡す事で、より気持ちが伝わると思うんですね。

そこで矢文!!
矢文は、日本人の心に根ざす、大切に守りたい伝統文化です。私達日本人は、今こそ矢文のよさを再認識するべきではないでしょうか。レッツ矢文!!


という事で、私も今度、ゆかりお姉様への熱い恋心を矢文にしてお送りしようと思います!
( ̄▽ ̄)v☆



ミッチー(ユカリタン半島出身) 2010/04/20()19:15:32 編集
最新コメント
[06/29 Globalplus]
[04/21 depforce oral strip]
[04/15 Ahmed Hassan]
[04/14 rite]
[04/13 getroman review]
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)